みんなでシェイク!バター作り!!

99日、この日の活動はサイエンスで、バター作りを行いました!

今回、使用したのは生クリームです!

 

ところで、みなさんバターが作られる仕組みは知っていますか?

 

生クリームには脂肪が入っていて、容器に入れた生クリームを振ることで脂肪の膜が傷つき、傷ついた脂肪たちがくっつきます。

そのまま振り続けると、脂肪と水分に分離され、バターになるのです!

ちなみに、動物性の生クリームで“バター”に、植物性だと“マーガリン”になりますよ😋

 

早速、子どもたちにも実践してもらいました!

 

まず、生クリームを容器に入れ、振っても零れないようにテープで固定します。

 

 

 

そしてシェイク!!

音楽に合わせて15分間振ってもらいました✊

 

 

 

みんな頑張って振ってくれました😆

 

そしてバターが完成!!!

 

塩味が欲しい場合は、生クリームの段階で塩を入れて下さいね。

 

パンに塗っても、クラッカーに塗っても美味しいですよ!

 

お家でも試してみてくださいね😊