お楽しみ外出などなど

ぜんぜん更新しなくてゴメンナサイ(^^ゞ 初の夏祭りを開催しました!! その夏祭りについては近日公開予定ですが、それ以前の活動報告をしますね!   喫茶外出 大蔵餅 5/22 私の行きたいランキングの上位に位置していた「大蔵餅」のカキ氷へついに行ってきました! 事前にお店へ電話すると車イスOKとのお言葉 平日だったこともあり、席も準備していただけるとのこと 急ではありましたが、早速皆さんと出発 うわさ通りのビッグマウンテン 頭をキンキンさせながらおいしく頂きました(^o^) あずきも美味しかったし、店員さんの温かいもてなしにも大満足でした!     梅狩り 5/31 梅干作りで使った梅を取ってきたときのご報告 この日はあいにくの大雨 中止にしようか迷いましたが、ワークオンのスーパー雨男をメンバーからはずし、天気が回復するのを祈り決行 片道40分かかるので午前から出発 途中天白公園内の施設でお弁当を頂き、いざ出陣 土砂降りが続いたため、実際に収穫したのは数個のみ 梅畑の方から収穫済みの梅を頂き、泣きながら帰路へ(;_; 利用者さんからは「ドライブ楽しかったよ!」と暖かい声をかけて頂きました 来年こそは天気の良い日に行きましょうね!     おやつ作り 6/14 おやつ作りは以前から行っていましたが、最近利用者さんから好評なのが「カキ氷」作りです 皆さん思い思いのシロップや練乳、アズキなどをトッピングし楽しんでいらっしゃいました     試食会 6/15 お昼ごはんは、ご近所のお弁当屋さんに毎日届けていただいてます 「食事提供体制加算」の対象となる食事へ変更することにより、利用者さんの負担が軽減します お弁当屋さんの弁当好きだったのですが、メリットが大きいので利用者さんのご意見をうかがうため、試食会を催しました 思いのほか新しい食事も好評でした 皆様のご意見をうかがい、今後の方針を決めていきますね! この日は他に「個別相談会」や「アンケートの結果報告」(以前ご記入いただいたご要望等のアンケート)も行っています これからもこのような会を開催し、ご家族同士の交流の場になればよいかなと感じました(^o^)     実習 今年は4名の方がいらっしゃいました! 実習生の写真は掲載できませんが、久しぶりに野菜の店頭販売をしたのでその時の先輩方の様子だけでも 私たちスタッフも気付かされる毎日でした 楽しかったです(^_^) またご縁があると良いですね!     外食イベント 7/13 七夕の短冊に「知多ラーメン食べたい」「ラーメン食べたい」の文字が、、、 皆さんラーメン好きなんだ(^o^) 願いを書いた方のお一人が誕生日ということもあり、さっそく願いが叶うよう出発 あいにく知多ラーメンは車イスNGだったので別のラーメン屋さんへGO 店員さんの気遣いもあり、美味しく頂きました(^_^)v