ヨガ体験

8日にヨガインストラクターの先生に来て頂き、利用者さんと一緒にヨガを体験しました!

時間は一時間ほど
まずは、ヨガを行う上での姿勢や腹式呼吸方法を教えて頂きました

ヒーリングのミュージックがかかる中、なんとか先生と同じ姿勢になろうとするも硬い身体に悪戦苦闘(>_<)
先生いわく、無理をしなくていいそうなので利用者さん含め、自分なりの姿勢でスタート

丁寧な説明のもと、途中いろいろなポーズをとっていきました

最後は仰向けで寝る姿勢となり、自分の世界へ
照明を落としたので写真は撮れませんでしたが、リラックスしすぎて眠りに落ちたスタッフも・・・
先生いわく、それだけリラックスできるのは良いことだそうです
そのスタッフ、意外とヨガに向いてるかも

ヨガの体験を終わった後は、利用者さんと先生で記念撮影をしたり、会話を楽しんで頂きました(^_^)

本日の先生ですが、若いころから障がい者福祉に携わってこられたそうです
現在も放課後等デイサービスで定期的にヨガを行っていらっしゃいます

ヨガを行うことによって利用者さんの身体や精神面でよい効果が出てくるといいなと思います
ちなみにイスに座ってのヨガもできるそうですよ